tel.044-543-0033

日・祝・土曜日午後

整形外科 ORTHOPEDICS

整形外科について

整形外科では骨や関節のトラブル、筋肉の痛みやケガ、知覚障害、運動障害などの診療を専門的に行っております。具体的には骨折や脱臼、切り傷、打撲などの外傷に加えて、肩こりや腰痛、膝痛などの症状に対応可能です。

検査から骨や関節などの骨格系、骨格を取り囲む筋肉、神経などに機能障害や損傷がないかを確認し、症例や重症度に合わせた治療をご提供いたします。当院ではお子様から成人、ご高齢の患者様にいたるまで、あらゆる年齢層の診療を行っておりますので、気になる症状やお体のお悩みは当院にご相談ください。

超音波診断装置(エコー)を使った診察

必要に応じたエコー検査により
素早く診断し、治療を開始します

エコー検査(超音波検査)は、人間では聞き取れない高い周波数の音を使った検査となります。音なので、レントゲン検査のような放射線被爆がありません。検査する場所を選ばず、何度でも繰り返し検査を行うことができます。どなたでも、安心してお受けいただける検査です。

エコーによる検査・治療の一部ご紹介

• Treatment.01

動かしながらの検査

レントゲンやCT、MRIは、通常動かしながらの検査ができません。整形外科では、「動きによって生じる痛み」や「動かしにくい」といった症状の、原因を追究することが重要となります。エコーによって症状部位やその周囲を動かしながら検査することで、より精度の高い診断・治療が可能となります。

• Treatment.02

筋膜リリース

筋膜の癒着などが原因で筋肉の動きが制限され、ツッパリ感や肩こり、腰痛などを引き起こしている場合、癒着を起こしている筋膜の間などに薬液を注入し、癒着を剥離することで症状を改善させる治療法あります。その際、エコーを使った施術なら、筋膜や血管・神経まで正確に確認できるため、重要な組織を傷つけることなく安全に治療を行うことが可能です。

このような症状はご相談ください

切り傷、すり傷、刺し傷などの傷全般

傷の治療でご来院される患者様の多くは、「何科に行けばいいのかわからなくて…」とおっしゃいます。外科もしくは整形外科での治療が可能です。傷が深いと、皮膚の下にある筋肉や腱が切れたり、神経が損傷したりする恐れがあります。できるだけ早く専門的な検査や治療を行わないと、後遺症が残る可能性もあるため、早めにご来院ください。

首の痛み・しびれ

頭の重みを常に支えている首は負荷がかかりやすく、寝違えなどのトラブルも起こりやすい場所です。首の痛みの原因は骨や筋肉、皮膚や血管、リンパ節の腫れなどさまざまです。その多くが時間の経過とともに自然と治まりますが、なかなか治らなかったり再発したりする場合は、できるだけ早くの検査・治療が必要です。

首の痛み・しびれを伴う代表的な疾患

• 頸椎症
  • 頸部リンパ節炎
  • 胸郭出口症候群
  • 頸椎椎間板ヘルニア
  • 頸肩腕症候群
  • 頚肩腕症候群
  • 頚髄症
  • 頚椎捻挫(むちうち症)

肩の痛み

肩に生じる炎症が、痛みを引き起こしている可能性があります。寒さや夜になると痛みが増すなどに心当たりがある場合は、注意が必要です。その他にも、頚椎のトラブルが肩の痛みとなって現れる症例もあります。

肩の痛みを伴う代表的な疾患

• 頸椎椎間板ヘルニア
  • 胸郭出口症候群
  • 肩関節脱臼
  • 頸椎症
  • 五十肩
  • 頚肩腕症候群
  • 頚髄症
  • 石灰沈着性腱炎
  • 上腕骨頸部骨折
  • 野球肩
  • 腱板損傷

手・手首・腕の痛み、しびれ

手指や腕の疾患は非常に多くの種類があります。手や腕のしびれ、手指や腕の痛み、指のこわばり、手首の違和感などの症状がある場合は、お早めにご相談ください。詳細な問診やレントゲン検査を行い、診断結果をもとにした適切な治療の提供に努めております。

手・手首・腕の痛み、しびれを伴う代表的な疾患

• 関節リウマチ
  • 腱鞘炎
  • TFCC損傷
  • 母子CM関節症
  • 手根管症候群
  • 舟状骨骨折
  • ばね指
  • ヘバーデン結節
  • つき指
  • ドケルバン病

腰の痛み、しびれ

腰痛は、特に患者様数が多い症例です。日本の全人口の約10人に1人、65歳以上では約5人に1人が腰痛を抱えているといわれております。腰痛の主な原因は、腰椎(体を支える腰骨)や周辺の筋肉や神経の異常です。また、内臓の病気が腰痛を引き起こしている可能性もあります。

腰の痛み、しびれを伴う代表的な疾患

• 骨粗鬆症
  • 圧迫骨折
  • 腰椎変性すべり症
  • 変形性脊椎症
  • 腰部脊椎管狭窄症
  • 転移性脊椎腫瘍
  • 腰椎椎間板ヘルニア

足の痛み、しびれ

足は体の土台として全体重を支えており、強い負荷がかかり続けると変形しやすい部位です。足のアーチが本来の形から崩れると、外反母趾や扁平足、開張足などを引き起こします。また、足首は捻挫しやすく、靭帯が傷つくと不安定な状態に陥ります。足や足首の異常がないのに強い痛みを感じる場合は、腰の異常が足に伝わっている恐れがあるため、早期の検査・治療が大切です。

足の痛み、しびれを伴う代表的な疾患

• 痛風
  • 外反母趾
  • アキレス腱炎
  • 巻き爪
  • モートン病
  • 坐骨神経痛
  • 偏平足
  • 足底腱膜炎
  • 骨折
  • シンスプリント

膝の痛み

膝痛を引き起こす主な原因は、膝関節の周辺に起こるトラブルです。しかし、患者様によって痛みを感じる場所や動作が異なります。歩くと膝が痛む、階段の上り下りで膝が痛む、膝の内側もしくは外側が痛い、膝の裏側に痛みを感じる、睡眠中に膝が痛くなるなどです。膝の痛みを放置すると症状が悪化し、歩行困難や寝たきりのリスクが高まります。日常生活に支障をきたすことも多く、注意が必要です。

膝の痛み、しびれを伴う代表的な疾患

• 変形性膝関節症
  • 半月板損傷
  • オスグッド病(小児)
  • 靭帯損傷

当院ではロコモフィットネス
スタジオを開催しています

ロコモ(ロコモティブシンドローム)とは、運動器の障害により「立つ」「歩く」などの動作が難しくなっている状態です。体の動きが鈍く、転倒によるケガのリスクも高まります。

松山整形外科では、現在通院していただいている患者様に向けて、ロコモティブシンドロームにならないための「ロコモフィットネススタジオ」を開催しております。